友だち追加数

 ↑   ↑   ↑

LINEから予約の問い合わせや相談ができます。

治療効果が高い微弱電流治療で早期回復。
治療を受けた方のご感想はこちらからどうぞ。
次のページで住所を入力していただくとおおよその通院時間がわかります。
各メディアで当院が紹介されました。

https://if0201.com/p/r/IcJF8o3J

↑↑メルマガ配信中!!

日々のお役立ち情報なども

更新しています。

陰と陽について②

こんにちは!!石川県金沢市ひなた接骨院の鍼灸師金城です(^O^)

 

前回に引き続き

 

陰陽論についてお話します!

 

 

全ての物は陰と陽に分けられると考えた陰陽論。

 

女性は陰

 

男性は陽に

 

分けられるというところまでお話しました。

 

 

へえ~

 

で?

 

って思われた方!!

 

 

ここからが面白いところです!!

 

 

女性は陰に属しています。

 

水、冷、腰下肢も陰に属しています。

 

 

なので

 

水が身体の中に停滞する”むくみ”や

腰、足の冷え

 

こういった症状が女性に多いのは

 

 

もともと女性は陰に属しているからです。

 

 

水がたまりやすい、足腰が冷えやすいという因子を持っているという事になります。

 

 

 

ええ~

それじゃずっと冷えやむくみと付き合っていかないと行けないの~(T_T)

 

 

そうじゃありません

 

 

 

 

 

もう一度このマークを見てみましょう!

 

 

陰(黒)の中に陽(白)がポツンとありますね、、

 

同じく陽の中にも陰がポツンとあります。

 

 

そう!

 

陰自体も陽の力を持っているという事です(陽もまた陰の力を持っています)

 

そして、陰は陽が強くなりすぎないように

 

陽もまた、陰が強くなりすぎないように

 

 

 

お互いをけん制し合っています。

 

 

むくみや冷えでお困りの方は

 

 

陰の要素が増えすぎて

 

陽が足りない状態です(陽が足りないので陽虚と言います)

 

 

陽が足りない、、、、、

 

 

 

じゃあ陽を足してあげればいいじゃん!!

 

 

と言う考え方に基づいて治療をするのが

 

東洋医学を基礎とする漢方や鍼灸の世界なんですね~

 

 

漢方は湯液(薬)を使って

鍼灸はハリ、お灸を使って

 

身体の陰陽バランスを調節します。

 

 

これは自律神経の調節と通じるものがあります!!

 

 

昔の人は、自律神経の働きを陰と陽の働きに分けて

 

治療を行ってきた歴史が分かりますね(T_T)

 

 

病院に行くほどでもないけど

 

困っているんだよね~

 

 

とおっしゃられる方は是非!!

 

 

陰陽論に基づいた鍼灸治療や、漢方の世界に

 

 

足を踏み入れてみてはいかがでしょうか(^_^)

 

 


私たちは治療において    
   “心” “技” “体”
  この3つの柱を大切にし施術を行います。

 身体の痛みを原因から治療し、
 痛みの再発予防に取り組み、
 心身ともに元氣になっていただきます。

  あなたの人生がより良くなるために、
 痛みや不安を本当の意味でなくすために
 再発予防・疲労回復・アンチエイジングに
 力を入れ全力でサポートしていきます。

  以上を大事なお約束として
 全力で治療にあたらせていただきます。

                      ひなた接骨院
 
 
万が一交通事故にあってしまった場合はこちらから
==================================
ひなた接骨院
〒920-0342
石川県金沢市畝田西3丁目187番地
  TEL:076-225-7705

⇒ひなた接骨院のホームページはこちら

⇒カラダのゆがみをとりキレイになりたい方へ

⇒ひなた接骨院のFacebookはこちら