友だち追加数

 ↑   ↑   ↑

LINEから予約の問い合わせや相談ができます。

治療効果が高い微弱電流治療で早期回復。
治療を受けた方のご感想はこちらからどうぞ。
次のページで住所を入力していただくとおおよその通院時間がわかります。
各メディアで当院が紹介されました。

https://if0201.com/p/r/IcJF8o3J

メルマガしています。

日々のお役立ち情報も更新しています。

漢方薬について②

こんにちは!!石川県金沢市ひなた接骨院の金城です(^O^)

 

 

 

 

前回に引きつづき

 

 

漢方薬についてお話していきます(^^)

 

 

 

 

西洋医学は成分やはたらきを徹底的に分析して

 

その成分の働きをお薬として使用する分析学です。

 

 

 

一方、東洋医学は長い歴史でうまれた膨大なデータを”経験”として

 

お薬を処方する”経験学”である。

 

 

と言うところまでお話しました。

 

 

 

西洋医学は現代社会においてなくてはならない

 

大変優れた医学であることは間違いありません。

 

命に係わるケガや病気から救ってくれるのも

 

西洋医学(現代医学)であることに間違いありません。

 

 

 

 

しかし、その現代医学を以てしても

 

命に関わるほどでもないが

原因不明で対処のしようがないカラダの不調(不定愁訴)

 

ってありますよね(・_・)

 

たとえば、頭痛、めまい、耳鳴り、動悸、息切れ、食欲不振、胸やけ

便秘、下痢、冷え性、不妊、月経異常など

 

病院では異常なしって言われたけど

症状はあるし、、、

違う病院行こうかな(ドクターショッピング)

異常がないならあきらめよう、、、

 

 

という方

 

大勢いらっしゃると思います。

 

 

 

 

そこで東洋医学(漢方、鍼灸)の出番になります。

 

 

明らかな異常がなくても

 

 

東洋医学的な経験に基づく治療で

 

 

改善することがあります。

 

 

実際

 

お医者さんの8割が漢方薬を処方しており

 

 

ここ数年

医学部や薬学部でもカリキュラムの中に

 

東洋医学の講義が組み込まれています(・_・)

 

 

 

 

まとめ

 

 

西洋医学、現代医学は

明らかな異常や命に係わる病気、ケガに対して有効。

 

 

東洋医学(漢方)は、検査で異常がないけど

なんか不調がある、、、というときに有効。

 

 

どちらの”医学”も

 

 

本質である”治したい”

 

という思いは変わりません。

 

どちらの長所も”いいとこどり”でいいのです。

 

 

 

 

 ※注意

漢方薬も”お薬”なので 

間違った処方や、服用の仕方によっては 

副作用を起こすこともあります。

現代医学のお薬と同じく

 

漢方薬も立派なお薬だという事も頭の片隅に置いてくださいね(・_・)


私たちは治療において    
   “心” “技” “体”
  この3つの柱を大切にし施術を行います。

 身体の痛みを原因から治療し、
 痛みの再発予防に取り組み、
 心身ともに元氣になっていただきます。

  あなたの人生がより良くなるために、
 痛みや不安を本当の意味でなくすために
 再発予防・疲労回復・アンチエイジングに
 力を入れ全力でサポートしていきます。

  以上を大事なお約束として
 全力で治療にあたらせていただきます。

                      ひなた接骨院
 
 
万が一交通事故にあってしまった場合はこちらから
==================================
ひなた接骨院
〒920-0342
石川県金沢市畝田西3丁目187番地
  TEL:076-225-7705

⇒ひなた接骨院のホームページはこちら

⇒カラダのゆがみをとりキレイになりたい方へ

⇒ひなた接骨院のFacebookはこちら

友だち追加数 LINEから予約の問い合わせや相談ができます。